b e i j a - f l o r (ベイジャフロール) = ポルトガル語でハチドリという意味のユニット名     

ボサノヴァをベースにオリジナル曲やスタンダード、ポピュラー曲をまっすぐで透明感のある歌声が魅力のYukiが歌い紡ぐ♪
サイドには、甘いトーンが持ち味のギターEndyとタイトなベースを響かせるHyo-doが固め、心地よい音を奏でる三羽(サンバ)♫

2012年9月15日土曜日

アンコールワット!

私ごとではありますが先日、世界遺産アンコールワットを見物にカンボジアに行って参りました!
アンコールワット、アンコールトム、タプローム寺院、バンデアスレイ、ロリュオス遺跡etc,etc・・・
沢山の遺跡たち、全て壮大で荘厳で見応え抜群でしたが、その感動を全てふっとばすくらいカンボジアは暑かった・・・。

いやぁ、何にしてもすごかったよ、遺跡。
何がすごかったってカンボジア人(政府?)のおおらかさ。
そこいらじゅうに頭のもげた仏像やら折れた柱などが無造作に転がり、それと分からぬ人々が世界遺産のかけらを踏みつけたり上ったり座って休憩したり。
金閣寺や中尊寺でそんなことしたら警察に連れて行かれそうだな~と思いつつもきっと私もたくさんの世界遺産を踏み台にしていたに違いない。

世界各国から観光客がやってくるカンボジア。
ホテルや観光地、レストランなど観光客の立ち寄りそうな場所は綺麗に整備されているものの、現地の人々の暮らしはつつましい。
25ドルのお肉をお腹いっぱいと言って残す観光客のそばで小さな手で肩叩きをしてチップを貰う子供たちがいたり物乞いをする人がいたり。
偉そうなことも立派なことも言えないけれども、いろんなことを考えさせられた旅行でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿